川内村に恋をする

今月号の特集「川内村」に、私、恋をしています016.gif
川内へ行く度、川内が好きになります。

5月6日
土志工房さんにて菜の花コンサートがあると知り
友人と二人ふらりと川内村へ。。。


1時半からコンサート
空腹を満たしてからと思いダノニーさんでランチをテイクアウト
(あまりの空腹の為写真を撮るのをすっかり忘れていました。。。)


あいにくの雨の為菜の花畑の中で演奏を聴くことは出来ませんでしたが
古民家での演奏もまたステキでした。


f0192767_18203059.jpg



時計を気にしてそそくさとコンサート会場を後に。。。
朝、電話でオープンを確認すると4時まで開けているとの事だった為
急いで「ひとの駅かわうち」へ向かいました。



廃校になった小学校を美術館に・・・県内外の作家さんの作品が拝見できます。
ノスタルジックな雰囲気と作品が良い空間を作り出しています。

f0192767_1824225.jpg


f0192767_18261097.jpg


f0192767_18273066.jpg


ひとの駅は美術館に用途変更中で、今日からはそれに伴う工事が始まり休館中
*再オープンは5月31日(日)です。みなさんお楽しみに♪





帰り道に「ぽやぽ屋」へふらっと寄り道
実は前から気になっていたんです。
(今月のSUMUSUMUには取材の日程上伺えずご紹介できませんでした。)
通常は土日限定OPENのリサイクルショップ。それがそれがすんごく安い!!

掘り出し物無いかなぁと物色すると・・・
ドイツ製のハットを発見。いやーそれがなんとジャストフィット。
もちろん購入しました。(なんと200円w)


店長は漠原人村のマサイさん。
気さくなかたで、お茶をご馳走になりお話したりで何だかんだ長居してきてしまいました。




川内村は行く度に面白い発見・出会いがあり
何度も通いたくなってしまう不思議な場所です。

みなさんも機会があったら是非訪ねてみてくださいね◎




text*miki
[PR]
by sumu_cafe | 2009-05-07 18:44 | 取材日誌