スム編日記 第4回「旅のしおり de 楽スム」

今月のスム編日記「旅のしおり de 旅を楽スム」で
実際に私がしおりを作って旅をしてきた場所・イベントをご紹介致します。

写真は後日UPしますね。

+++++ 旅の日程 ++++++++++

1DAY 6月26日(土)

場所:福島市あづま総合運動公園内 古民家園
イベント:FOR座REST

場所:鏡石町 岩瀬牧場 薪ストーブミュージアム 
イベント:マキバのキャンドルナイト

猪苗代に宿泊

2DAY 6月27日(日)

磐梯山登山(雨の場合は福島市「空カフェマーケット」)


旅人
A編集長&とみえちゃん



1DAY

FOR座REST
音楽とcafeやショップ、ワークショップなどが楽しめる
スローでピースフルなイベントでした♪
途中、福島市のフリーペーパー「dip」さんにお声を掛けて頂きスナップ撮って頂きました^^
8月号のdipに載るそうなので楽しみですw
TUF「はまッチ!」の佐藤さんや、浪江町の読者Iさん親子にも遭遇!
ワークショップにも参加しました。
私はこけし作りを体験。
とみえちゃんは糸つむぎと羊毛フェルトのワークショップを体験。


高速で鏡石町まで移動

マキバのキャンドルナイト
雨が降り出し不安が残る中イベント会場へ
雨も本降りにならず、夕暮れて徐々にキャンドルが灯され
幻想的な雰囲気の中ライブやジャンベ(太鼓)の演奏などを楽しみつつ
出店していたcafeで軽めの夕食

こちらでも素敵な出逢い(といっても女の子ねw)や
お久しぶりの友人との再会があり

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

猪苗代の宿泊先まで移動し、
入浴後コタっと爆睡w

2DAY

猪苗代探索
朝目を覚まし窓の外を眺めると
生憎の雨(霧雨)&濃霧
というわけで、登山は断念しました。
本当は晴れていたら対岸に磐梯山が見えるはずなのに・・・

気をとりなおし
猪苗代湖へ朝のお散歩

土湯温泉町へ向かう
途中、寄り道しながら土湯温泉町へ向かう

直売所では叔母さんに色々なお酒(マムシ酒や大スズメ蜂酒・・・など)を見せてもらったり
最近、熊の親子が磐梯山やこの付近で目撃される話を聞く
おばさん曰く、「最近じゃ熊よけの鈴なんて全然効果ないんだよ慣れちゃって」とのこと
じゃぁどーすりゃいいの??と思いつつ
今日登山断念断して良かったぁと安堵。
朝採りの野菜をお土産に購入して出発。

道の駅にも寄り道
朝ごはん代わりに焼きたての「岩魚」をほおばる。
登山用に持参した軍手が役立ちました。

空カフェマーケット
空cafeさんが春~秋に定期的に開催するイベント
空カフェマーケットへ
10時到着。オープンは11時なので時間をつぶしに「びっき沼」周辺を探索。


晴れていれば庭にたくさんのお店(cafeやZAKKA、パン屋さん、花屋さん、飲食店など)が並ぶのですが
雨なので蔵や和室など室内にお店が並びました。

お蕎麦屋さんの「食べるラー油」「アカシヤの花の蜂蜜」をお土産に購入
あとは色々と食べる食べる食べるw


土湯温泉
とみえちゃんリクエスト「巨大こけしと写真が撮りたい」
という訳で土湯温泉へ

昔ながらのお店やさんを覗く
これが楽しい

足湯にも入って・・・でも屋根がないから座れない
なので立ったままの入浴


帰路へ

原町区に到着。
とみえちゃんが行ってみたいと行っていた
KOKKAさんとFLYAWAY さんへ寄り道してから解散となりました。



裏話
blogだけに暴露!?ココだけの話です。

実は今回のスム編日記は本当は磐梯山登山レポにする予定でした。
が。生憎の天気により、登山は中止。レポが書けない・・・
かといってプライベートな旅行記を大々的に紙面に載せるわけにもいかないし・・・
どうするA編集長!このままでは紙面に穴が開いてしまうっ!!

と、そこで頭に浮んだのが今回「旅のしおり」

かなり気合を入れて作った旅のしおりは、とみえちゃんも大いに喜んでもらい
旅先で出会った人に見せると、話の話題になり盛り上がる
これだ!ということで急遽内容を変更!うまくまとめることが出来ました。


そんでもって更に裏話

準備から張り切ってた磐梯山登山でしたが
大失態!!

先日購入したばかりの登山靴・・・玄関に忘れていってしまったのです

母から「お姉ちゃん、明日は登山しないんだね?」という電話でやっと気付いたのですが
時既に遅し(もう福島に着いていましたw)

家に帰ると
玄関にポツリ寂しく登山靴がお出迎えくれました。。。

ちょっと雨に救われた気がしました。
[PR]
by sumu_cafe | 2010-07-09 16:57 | SUMUSUMU