廃油deエコキャンドル

本日からSUMUSUMUvol.45配布開始です!
少人数で順次配布しておりますので
まだ、お手に取ってない方はもうしばらくお待ち下さいね。

f0192767_15321654.jpg


vol.45 スム編日記で紹介の
廃油で作るエコキャンドル

冬の雰囲気の表紙はないか・・・と、考え
キャンドルが思い浮び

どうせなら、キャンドルも作ってしまえ!
と、いうことで
かましょうと二人我が家(A編集長宅)で
廃油を使ったエコキャンドル作りに挑戦しました。





◆材料
使用済みの天ぷら油
油凝固剤(固めるテンプルなど) 今回は100mlに対して5gくらい使用。
芯となるタコ糸
ガラス容器
色付け用のクレヨン
香り付けのオイル

割り箸
空き缶
深さのあるホットプレート or ガスコンロ+鍋
軍手

☆デコレーション用(レース・ガラス用ペン・マスキングテープ・麻紐・・・etc)

f0192767_14534750.jpg


f0192767_14563324.jpg


◆作り方
①油をフィルターで漉す
 一度温めた油を漉したほうが楽です。

②空き缶に油を小分けに入れて湯せんで温めます。(60~80℃くらい)
f0192767_14574312.jpg


③お好みで色を付けたり、香りをつけたり。
 暖色系がキレイに灯ります。
 使用時に天ぷら油独特の香りがしますので、香りはしっかり付けたほうが良いです。
f0192767_1458715.jpg

f0192767_1504792.jpg


③湯せんからおろし、油凝固剤を投入しかき混ぜ、冷めないうちに容器に注ぐ。
f0192767_14583561.jpg
f0192767_145996.jpg


ボーダーにしたい場合は
最初に入れたの色のものが固まった後に次の色を注ぎ足せばキレイな層が出来ます。

④割り箸にタコ糸を固定して芯を差込む
f0192767_152175.jpg


もしくは固まった後に、竹串を使って新を差込む
f0192767_1554467.jpg





※作業中は油の臭いが充満することがあるので換気を心がけて下さい。
※作業の際はテーブルには新聞紙などを敷いて下さいね。
※油・火を使いますので、火傷や火事など充分お気を付け下さい。




ほんとにお気をつけ下さい。油ですからね。

だから

ほんとに気をつけなさいってば


ほらほらほらほら
言わんこっちゃない

f0192767_15253644.jpg


おんもぐりました(笑)
注)おんもぐる=ひっくり返す



さて、油が固まったら完成です!あとは可愛らしくデコレーション。
ビンの縁にレースを貼り付けたり、麻紐を結んだり
マスキングテープを貼ったり、文字を書いたり。
galboを食べたり・・・やべっ!間食してたのバレた。

f0192767_1524550.jpg


ビン表面にガラス用の白ペンで文字やイラストを書くと、
オリジナル感が出て可愛らしく仕上がりますよ。

f0192767_15265592.jpg



オリジナルのエコキャンドルを使って
キャンドルナイトやクリスマスの雰囲気作りに活用してみては如何でしょうか?


どうしても油の臭いが気になる場合はキャンプ用や非常用などでお使いすることをお勧めします。
もしくは、賞味期限が切れてしまった油を使ったり、お菓子つくりに使用した油など
臭いがあまりしないものの使用をお勧めします。


■追記

芯にするタコ糸を入れ忘れた場合など
油とり紙を"こより"にして差込代用出来ます。
小さな容器の場合はこちらのほうが簡単なので良いですよ~◎
[PR]
by sumu_cafe | 2010-11-09 12:28 | SUMUSUMU