人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川内村はいつ行ってもあったかい

冬季休業だった「いわなの郷」が再オープンと聞き
川内村に久しぶりに行ってきました。

川内村はいつ行ってもあったかい_f0192767_1849206.jpg


釣堀には、いわなが元気に泳いでいました!
自分で釣ったいわなをその場で頂けます。お客さんの塩焼きが美味しそうでした。




いわなの郷で出合った川内のチャンドンゴンこと久保田さんはお味噌屋さん
川内の糀菌と米・大豆、いわき沖海水「塩屋埼の本塩」で作ったお味噌
「粋美―いきび」を販売しています。
「川内のお味噌ってどんな味なんだろう・・・」
と、聞くと
・・・いや、決しておねだりした訳では

と、言いつつ
ちゃっかり頂いてきちゃいました。
(ご馳走様です久保田さん、いやチャンドンゴンさん)

川内村はいつ行ってもあったかい_f0192767_1019782.jpg



で、自宅でさっそくお味噌汁作ってみました。
具は久保田さんオススメ田村豆腐店さんのお豆腐と、しいたけ、キャベツ
川内村はいつ行ってもあったかい_f0192767_18494356.jpg

お味噌は甘みがあり優しく上品な味。
久しぶりにお味噌汁おかわりしちゃいました♪オススメです◎

久保田さんのblog「川内村の風」
こちらで購入・通販も出来ます。


続いてcafeダノニーさんへ
ダノニーHP
アンパン・シフォンケーキをお土産に買い、マンゴージュースをテイクアウト。

ことりこ陶房さんのミニギャラリー発見
川内村はいつ行ってもあったかい_f0192767_18484711.jpg




お次はリサイクルカフェぽやぽ屋
偶然いらしたご家族に(男の子に)見覚えがと思ったら
去年マチゴエ撮影した男の子でした♪
記念に弟君と二人で写真を撮らせてもらいました。(次の号に載るのでお楽しみにね^^)
「以前特集した川内村マップ見てから川内によく遊びに来るようになったんですよ」
と、言ってもらい感動!嬉しい限りです◎


ぽやぽ屋は建物の取り壊しが決まり4月11日までの営業
現在半額セール中!(委託品は除く)


ぽやぽ屋の近くに久保田さんオススメの田村豆腐店があります。
70代後半のお婆さんが作る優しいお豆腐は一丁110円。
こちらのお豆腐も川内の大豆を使っています。
ふんわりとした食感がさすが川内味噌と相性バッチリです。


豆腐2丁しか買ってないのに・・・

自家製のたくあん漬けとおからまで貰っちゃいました♪




あぁ。なんて川内の人はあたたかいんだろう。
あったかい村です。是非訪れてみて下さい。




さて、
車の中には味噌とたくあんという最強タッグ

今、私の車に乗った方はもれなく・・・
ご飯が食べたくなります




川内村には
他にもオススメが沢山あります以前の記事もご覧下さい!
川内村に恋をする
by sumu_cafe | 2010-03-22 19:04 | 取材日誌